精神障害の戦いと、ファイナルファンタジー14の生活!

鬱・適応障害又は、双極性障害Ⅱ型の自分なりの付き合い方と、ファイナルファンタジー14の世界のブログ!

どうなんでしょう!

今日は、知り合いの生活保護うけて、お引越ししたみたいなので見にいった。

知ったのは、数日前。知り合いが難病でヘルパーが必要なレベルの病気になった。

そのきっかけで、旦那から急に電話で離婚することになったってこと。そして、知り合いが生活保護を受けるようになった。うちは「なにか怪しい」っという気持ちでした。

知り合いの話だったら一方的に離婚を進めてきたそうみたいで、もう区役所に提出した後だった。「協力できるところはします」とのことですが、戸籍上はあかの他人!

生活保護受給日は一緒にいくとのこと!「お金目当てじゃん」っと思いました!

案の定、2万円は貯金にまわすから渡したそうです。そして今日行ってみたら、ほぼ何もない状態!肉親の姉といって唖然。最低限生活に必要なものを揃えていこうと思いますが、そこまでの援助はできません。これって、詐欺罪にあたるのかなっと思いました。今月あと3万円で過ごさないといけない。人としてありえないと感じました。

これってどうなんでしょうね!

f:id:yukiko0701:20170604003453j:plain